忍者ブログ
漫画制作日記
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タルムードより

ユダヤ人の格言には生きていく上で参考になるものが多い。

追い込まれても勝負を捨てない、というのもその代表例だ。

何かで読んだが、第二次大戦中に一人のジャーナリストが強制収容所に収容されていた。
彼の妻も子もナチスに殺されてしまった。
彼はある日、ついにそこを脱出すると決心した。
しかし、トンネルを掘っていたのでは間に合わない、それまでに死んでしまうだろうと思った。
そして彼は、今日、必ずここを出なければならない、と決心してその答えを考え始めた。
それはとうてい不可能に思えた。
しかし彼は考えるのをやめなかった。

彼の前に大きな死体の山があり、重機がそれを運んでいた。
収容所の外の埋葬場所に運んでゆくのだった。
彼は答えを思いついた。
腐敗して白骨化した、ウジのたかった死体の山に身をひそめたのだ。
数時間後、彼と死体は重機で外に運びだされ、彼はそこから
60kmほど走って隣の村まで逃げ延びたのだという。

この話を読んだ時、自分だったらもう既に絶望して、
生きる気力も失っていただろうと思う。
ユダヤ人の話にはこういう知恵がよくでてくるが、
やはり、そこには「あきらめない」という
強い意志が感じられる。
人間はいつかは死ぬのだから、
それまではジタバタ生き続けてみようと思う。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/20 バニヤン]
[05/20 先]
[04/03 バニヤン]
[04/03 ちばゆうき]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
趣味:
漫画を描く事
自己紹介:
ポリシーは自分の頭で考える事。
既存の考え方、哲学に頼りかからない。
ネットで情報を収集するのが日課。
知らなかった新しい知識を得るのは新鮮な
楽しみ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]